ご利用のブラウザではJavaScriptが無効です。

研修医からひとこと

研修医からひとこと

令和4年度1年目研修医 加集 秀春

 初期研修病院としての当院の特徴のひとつが、当直業務です。2次、3次の救急車対応を行う救命当直に通年入るため、多様な疾患の初期対応に関わることができます。基本的には2年目と1年目が1人ずつ入るため、一緒に働く先輩の動きを近くで見ることで、学ぶところが多くあります。また、疾患の鑑別や検査・治療方針は上級医に相談しやすい環境です。忙しいことが多い当直ですが、勤務体系は無理なく設定されており、安心して働くことができます。
 日常業務において各科の先生方は、手技をはじめとして研修医が様々な経験をできる様に取り計らってくださる事が多いです。診療に役立つレクチャーをしてくださることもあります。看護師をはじめ他職種の方々も研修医にとても親切に接してくださり、いつも助けていただいています。
 院内には研修医用の部屋があるため、日々の出来事を気軽に共有しやすく、勉強会も行われています。励まし合いながら研修生活を送ることができる環境になっています。
 また、所在地の立川市は、大抵の用事が近所で完結する上に、都心へのアクセスも自然へのアクセスもよい、ゆとりのある街です。
 総じて当院は、身体を動かしながら学ぶことと、腰を据えて学ぶことをバランスよく行える病院であると感じます。ご興味を持たれた方は、ぜひ病院の様子や、周辺の雰囲気を見学しに来てみてください。

令和4年度2年目研修医 関戸 清佳

 当院の特徴は3次救急の拠点病院として多くの重症患者を受け入れていることです。研修医は救命科当直の業務として、通年で2次・3次救急の初期対応に携わることができます。救命科当直では上級医が2-3人、研修医が1・2年目各1人ずつと恵まれた環境であり、分からないことがある時はすぐに相談することができます。また、経験できる手技も多く、上級医から必ずフォローされる環境のため安心して診療することができます。
また、研修医1年目で当院の内科全てをスーパーローテートします。上級医とともに担当医としてcommonな疾患から稀な疾患まで幅広く学ぶことができます。また、2年目では選択期間が長いのも特徴で、専門にする科を重点的に選択したり、専門研修で必要な症例を集めることもできます。
生活面では西東京の中心である立川駅が近く、すぐ隣には昭和記念公園もあり、仕事の息抜きや生活に困ることはありません。また、当院の敷地内に寮があり、ほとんどの研修医は寮に住んでいます。そのため仕事以外でも顔を合わせることが多く、皆とても仲が良いです。困ったときや辛いときに相談できる仲間が近くにいるということも当院の良いところの一つだと思います。同期や研修医2年目の先輩は努力家で向上心の高い人ばかりで、日々刺激を受けながら楽しく充実した研修医生活を送っています。
是非当院の雰囲気を感じるために見学にいらして頂けたら嬉しいです。

令和3年度2年目研修医 上田 彩華

 私は初期臨床研修を行う病院を探す際、「病院・研修医の雰囲気」、「教育環境」に重きを置いていました。自分に合うと感じる病院が見つからず焦っていた6年生の春に、ご縁があり災害医療センターで実習を行うことにしました。この実習中にお世話になった研修医や上級医の先生方の明るい雰囲気や勉強・教育熱心な姿が強く印象に残り、研修先として当院を希望しました。
ですが実際に働き始めてからは、当院の最も魅力的な点は多職種による病院全体の連携の強さだと感じます。研修を行っていると、一緒に携ってくださる他職種の方たちと力を合わせて初めて医療ができるのだと日々実感します。学生時代に考えていた以上に多職種連携がとても大事なポイントだと痛感しています。
もちろん上記以外にも、3次救急を経験できる上に救急当直が通年であることやス―パーローテーションであることも魅力です。病院の雰囲気や研修制度において魅力に感じるポイントは個々で異なると思いますが、これからの医療に重要で不可欠である多職種連携の強さは当院の特徴であり、研修先としての当院の大きな魅力と言えます。
 COVID-19禍でなかなか病院選びが難しい状況であると思いますが、皆さんが充実した研修生活を送れるよう応援しております。当院の研修でお会いできましたら嬉しいです。