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理念・基本方針

理念

私たちは、患者さん本位の診療を行います。
私たちは、高度で良質な医療を提供できるよう、健全な病院運営を目指します。
また、広域災害医療にも即応します。

基本方針

  1. 患者さんにとって最善の医療を共に考えながら誠実に提供します。
  2. 連携の取れたチーム体制により安全・安心な医療を行います。
  3. 患者さんが診療内容を十分理解されるよう説明するとともに、個人情報の保護に努めます。
  4. 医療・保健・福祉において医療連携を推進し、開かれた病院を目指します。
  5. 震災をはじめあらゆる広域災害にも直ぐに対応できる体制を整えます。
  6. 当院の機能を安定して果たせるよう健全な運営に努めます。

病院機能の要約

  1. 基幹災害拠点病院:わが国の災害拠点病院のリーダーとして、行政と連携しながら日本の災害医療の中心を担います。
  2. 地域中核病院:患者さんと地域の医療機関に信頼されるよう、幅広くかつ専門性のある高度な医療を提供します。
  3. 救急医療:救命救急センター中心に、全診療科あげて最良の救急医療を提供します。
  4. 臨床研究:災害分野の研究・研修をはじめ、治験を含む臨床研究を推進して、わが国の医療の発展に寄与します。
  5. 臨床研修病院:医師、看護師、救急救命士などの研修を充実し、高い水準の知識・技術・モラルを持った医療従事者の育成を目指します。

患者さんの権利

当院は、患者さんの医療に関する権利を遵守いたしておりますが、患者さんが適切な医療を受けられるために必要な情報を求めています。
さらに、患者さんとのパートナーシップ強化に努めております。

こども患者さんの権利

~当院では、「こども患者さんの権利」を守り、こども患者さんとそのご家族を支援します~

  1. 「人権を尊重される権利」
    あなたは、どんなときでも一人ひとり人間にんげんとして大切たいせつにされます。
  2. 「医療を受ける権利」
    あなたは、どのような病気びょうきにかかったときも、適切てきせつでよい医療いりょうけることができます。
  3. 「自己の医療情報を知る権利」
    あなたは、病気びょうき検査けんさなお方法ほうほうについて、こどもにわかるやりかた言葉ことば使つかっておしえてもらうことができます。
  4. 「医療に参加する権利」
    あなたは、病気びょうきのことやなお方法ほうほうについて、自分じぶんかんがえや気持きもちを病院びょういんひと家族かぞくつたえることができます。
  5. 「質問する権利」
    あなたは、わからないことや不安ふあんなことがあるときはいつでも、家族かぞく病院びょういんひとたちにいたり、はなしたりすることができます。
  6. 「生活を守る権利」
    あなたは、入院にゅういんしているときでも、できるかぎり家族かぞく一緒いっしょにすごすことができます。
  7. 「年齢に応じて、遊び、教育を受ける権利」
    あなたは、入院にゅういんしてもあそんだり勉強べんきょうしたりすることができます。
  8. 「個人情報保護を受ける権利」
    あなたの病気びょうきなお方法ほうほうかんすることは、大切たいせつ個人情報こじんじょうほうとしてまもられます。
  9. 「参画と協同」
    あなたは、病気びょうきなおかたくすりくかどうかなどの研究けんきゅうへの協力きょうりょくたのまれたときには、十分じゅうぶん説明せつめいけて、協力きょうりょくするかどうかを自分じぶんめることができます。
  10. 「医療提供者に健康に関する情報を提供する責務」
    あなたは、病気びょうきくなるように、からだや気持きもちのことをできるだけくわしく病院びょういんの人ひとたちにつたえなければなりません。
  11. 「良質な療養生活を過ごすための責務」
    あなたは、みんなが気持きもちよくごすために、病院びょういんめられている約束やくそくごとをまもらなければなりません。

令和6年4月1日制定

職員の約束

わたしたちは患者さんに「高度で良質な医療」を提供するために、次のことを患者さんに約束します。

  1. 患者さんの人格や価値観を尊重します。
  2. 患者さんに安全で良質な医療を公平に提供します。
  3. 患者さんの立場に立ってわかりやすく十分な説明をします。
  4. 患者さんの治療方針の決定に当たり、次の権利を尊重します。
    • 自分の意思を表明し自己決定する権利
    • 希望しない医療を拒否する権利
    • 他の医療機関を選択する権利
  5. 患者さんがご自身の診療内容を知る権利を尊重します。
  6. 患者さんの個人情報を厳正に取り扱い、秘密保持に努めます。

治療について

積極的な治療を希望される、あるいは希望されない場合、また、治療中止を希望される場合がありますが、いずれの場合も主治医、または看護師にその旨をご連絡頂けましたら、誠意をもって対応させて頂きます。

患者さんへのお願い

「高度で良質な医療」を提供するために次のことについてご協力ください。

  1. 健康に関する正確な情報をご提供ください。
  2. 入院中は当院の諸規則並びに医師・看護師及び職員の指示に従って頂きます。
  3. 医師・看護師など療養上の指示をお守り頂けない場合、または暴力行為など他人に迷惑となる言動があった場合は、 強制退院となります。
    また、関係機関に通知し、法に則り厳正に対処させて頂きます。
  4. 患者さんは積極的に治療に参加し、ご家族の方もご協力をお願いします。