ご利用のブラウザではJavaScriptが無効です。

ブログ: 2017年

手足口病

(2017/09/04 up)

gazo20170906.jpg

Q1:手足口病ってどんな病気?

主に夏に子どもを中心に流行するウイルスの感染症です。

Q2:どのようにして感染しますか?

咳やくしゃみで周囲に飛び散ったつばやよだれが付いているもの、便などが付いているところに触れて、ウイルスが口に入ると感染します。コクサッキーウイルスA6、A16、エンテロウイルス71が主な原因ですが、その他のウイルスが原因となることもあります。

Q3:どんな症状が出ますか?

感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、足のうらに2~3mmの水ぶくれのような発疹が出ます。発熱は約3分の1にみられますが、高熱が長く続くことは通常はありません。ほとんどは数日間のうちに熱が下がり治る病気です。ウイルスの種類によって症状はさまざまで、腕や太もも、お尻にまで発疹が広がる場合もあります。極稀に重症化します。

Q4:感染しないようにする予防法はありますか?

手足口病にはワクチンはありません。予防は手洗いをしっかりとすることと、おむつを適切に処理することです。手洗いは流水と石けんで十分に行ってください。また、おもちゃやタオルの共用はしないほうがよいでしょう。

Q5:治療方法はありますか?

手足口病に薬はなく、特別な治療方法はありません。また、基本的には軽い症状の病気ですから、熱などの症状に応じた治療をしながら経過を観察します。

小児科

gazo20170906_2.jpg
立川市医師会感染症サーベイランス